昇段審査会・講習会

5月14日 北部体育館にて

県本部昇段審査会が行われました。

浜松将陽館からは

初段受験者は  赤羽倖明     

           金原優剛

全空松 初段   赤羽望

     参段   菊地富子 (自分)   

結果は  


全員合格~~   o(^▽^)o

20170524083839a0c.jpg

2017052400311006c.jpg


20170524003137bb3.jpg




初段受験者は、合格するぞ!!!!

って気持ちが前面に出せず、誰が見てもこれは合格!

ってならず、大丈夫かな~

という子たちでした。

受験することへの緊張感が焦りに変わり、

焦りを克服するために一生懸命練習することへの連鎖が生まれると思うので、

もっともっと絶対に合格するんだ!!!

という強い気持ちはとても大事ですね。

でも、合格できましたので、

初心に戻り、新たな気持ちで、強い黒帯になってほしいです!!


今回の初段審査中は、道場生を見守るギャラリーとしているつもりが、

今回は二部の年齢で女性が一人受験し、組手の相手をやってほしいということで、

久しぶりの自由一本組手やりました~汗




時代は変わつつあり、 受験する人のレベル、 保護者の感覚、が一昔前と違うことを実感します。

だから、私たちも、1か月間でなく3か月前から本人が集中して強い気持ちで稽古できるように、

環境を整えていかないといけないなと思います。


20170524083926b74.jpg





さて今回の2段位以上受験者

2段 大人2人 子供1人 受験 

3段 大人1人 受験しましたが  残念ながら 全員不合格でした。   w( ̄o ̄)w

得意型に加え

順路5段 (順路型)  (初段受験者も同じ)

慈恩 (選定型)    でした。


20170524003218441.jpg


ちょっと勝手に書かせてもらいます。(こう思っている人たちがいるという事です)



松涛連盟他県、他流派では、受験者を落とすことが目的ではないっていうことを聞いたことがあります。

合格してから、もっと強く、上手くなっていくと思うという評価の先生の言葉もありました。

ほんとそうだと思います!

もっと練習してこないと~という受験者もいますが、

その受験者は指導者の力量で変わると思うので、指導者の先生方、もっと徹底指導してほしいです。


体の使い方がわからないという方。


地味な基本稽古を徹底して力一杯やることで、自分で発見すると思うんです。

先生の指導内容もとても大事でその上に、やらされるんでなく、

自ら目標に向かう強い姿勢で稽古すると、使い方、極め方がわかるようになるかと。

自分の事ですが(笑)

茶帶の時はダッシュを何本もやった後みたいで荒い呼吸でv気管が痛くなり、最初から最後まで力を入れ

倒れそうだったこと何回もあります。

(バカですね~そこまでやらなくても? と、もう一人の自分が言います。)

もうその時は、次第に力が入らなくなって、おまけに自然に涙が出てきて。。。 

体が限界ですよっていう信号かな??(笑)

目から鼻から、毛穴から、穴という穴から体内の水分が出ていく。

そんな時代もあり、今があるけど。

その時は今より10歳若く動けてましたが、体の使い方、技の決め方は経験がものをいうと思います。

話外れましたが

まあ、1回の不合格ですから、懲りずに次合格するように稽古頑張ってほしいです(^∇^)

私もそうでしたからね~

これを奮起にさらなる上達を願っています。(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)




午前中は講習会でした~

浜松将陽館から、沢山の参加がありました。

次回もよろしくお願いします。

201705240029107b8.jpg


20170524002940b09.jpg


2017052400304191c.jpg



次回昇段審査は 9月10日ですよ~
  


























最近の大会 全日本松涛館東海・少年少女選手権静岡県大会

4月22日 土曜日

岡崎総合体育館 武道館にて

第2回全日本空手道松涛館東海大会が行われ、

11名が出場しました。

2017051321433169c.jpg


20170513215030b96.jpg


20170513214842ce4.jpg


201705132146443d0.jpg


2017051321473712f.jpg



結果は

小学校3年男子 こいけらいむ 形 敢闘賞  組手 2位

小学6年男子 たかださなと 形 敢闘賞

小学6年女子 たかはしえみか  組手3位

中学2年生男子 たかだちから 形 敢闘賞

中学3年生男子 きくちゆうすけ 組手 敢闘賞

           すえむらゆきたか 形 3位  組手 敢闘賞

中学3年女子 たかしのどか  形 3位  組手 3位

高校男子  きくちたける 形 3位  組手 3位

高校女子 たかはしひめか  形 2位  

一般男子 たかはしみつお  形 3位  組手 3位


本大会は全国大会予選大会ですので

こいけらいむ  組手

たかはしのどか 形・組手

きくちたける 形・組手

たかはしひめか 形

たかはしみつお  形・組手

の出場が決まりました!!


9月23日 日本武道館へ!!!  頑張ってください 💪



4月23日 日曜日 

静岡県武道館にて 少年少女空手道選手権大会が行われました。

この日は 小学校の行事があり 6名のみの参加となりました。

2017051321520068c.jpg

20170513215131c3d.jpg


201705132152518cf.jpg


2017051321535836a.jpg


結果は こいけらいむ 形 ベスト8

他の子たちは一回戦・2回戦負けだったのですが、


全国大会に出場には、もっともっと稽古しなくてはいけませんね。

今後も頑張っていきましょうね





お別れとお祝い

3月28日  火曜日

静岡北高空手部に入るタケルと支部長の予定を合わせて、高校進学となる3人のお祝いをしました!

休会することなく、中学から始めたサッカー部に所属し、空手には時々だけど来てた まなき。

いつもニコニコしてたね。  う~~~ん (笑)

タケルとヒメカは、道場で頑張ってきました。

今までの人生の大半を占めている空手道。

楽しいことも、悩んで苦しいこともあったでしょうが、

すべてを糧にして、立派な大人になっていってほしいと思います。


20170411091311225.jpg


20170411091201371.jpg


20170411091240c1f.jpg

なぜ表彰台乗ってる??

3人同時の表彰台に乗るなんてことないので、記念かな?  

それとも

背 比べかな??   

2017041109125739e.jpg

この日の稽古参加者全員で記念撮影 !

201704110911440ba.jpg


さてこちらは、 木曜日の庄内協働センター

18:00~19:20 の部

最後だからと 久しぶりにこの時間のお手伝いに来てくれました。

たける、自分の小さいときを思い出してるのかな?

子供たちは先輩と普通の話するなんて、まずなかったことかな。

たける、名残惜しいですね。

20170411085223c09.jpg

ヒメカも同じくお手伝いしてくれました。

動ける二人が来てくれて、私は大助かり!!

ありがとう!!

幼児たちはヒメカ先輩に指導してもらい、とても楽しそうでした!

2017041108525493c.jpg


20170411085342160.jpg


20170411085447717.jpg


2017041108552104f.jpg

この時間の参加者集合写真  後半の部に来たマナキと

201704110855516a5.jpg


後半はタケル先輩が体操からすべて指導してくれました!!

だけど、淡々と休みなしでやる基本がきつかった~~~(笑)

指導者の言葉って、その人がどう考えているか、どう気をつけているかが見えるので、

勉強になりました!!

201704110856194af.jpg


20170411085703fd0.jpg


2017041108573249d.jpg

20170411085853731.jpg

この日の参加者集合写真

これは高感度カメラで撮影されたもので、

頂いたものです。



20170411085143b54.jpg


3月31日 金曜日  j城北工業高校

タケルは 最後の日  支部長不在

なので、稽古をつけてもらいましたが、

子供たちはとても楽しそうでした。

20170411085945e14.jpg


2017041109041209d.jpg


20170411090032799.jpg


20170411090130b82.jpg


201704110902120db.jpg

この日の参加者集合写真

2017041209424691e.jpg


みんなの心の中にはタケル先輩の姿が焼き付いていると思います。

あこがれの存在でしたからね~

先輩のようになれるよう、頑張っていきたいね!

また、長い休みの時は来てくれると思います。

その時を楽しみにしてますよ!!


では また  ✋






テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

三支部交流大会

o(^▽^)o4月2日  

藤枝小学校にて行われました三支部交流大会

菊地支部長の母校です!!  

支部長先生達の兄弟道場ということで、

始まった大会です。

大井先生の 鷹生館 (ようせいかん)

置塩先生の 拓空館 (たっくうかん)

菊地先生の  将陽館 (しょうようかん)

今回で 17回目です。

小さな大会でも全力を出し切ることを目標に。

小さい大会だからこそ優勝しないと、

大きな大会での優勝はありえないのですし、

小さなことからコツコツと積み重ねていくことは大事ですね~

人間ですから、毎回ベストコンディションとは限りませんからね。

気を緩めば、失敗します。

小さな大会でもなめたらいかん (」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ




写真は取れなかったので、珍しく最後に一気表彰の写真撮りました。



開会式の選手宣誓   女子3人 👍

浜松将陽館から ななせ が選ばれました!   

20170410121600f02.jpg


【団体組手】   白帯の女の子 すごい強かったです!!  拓空館の女子たちすごく気持ちが強かったです!

女子パワー!!! すごい  (((o(*゚▽゚*)o)))    

20170410121656c7f.jpg




201704101217411de.jpg



【型試合結果】

2017041012243214f.jpg



2017041012240142f.jpg


201704101224559f6.jpg


2017041012252962d.jpg


201704101226022ad.jpg


20170410122701255.jpg


201704101227301e2.jpg


201704101227565df.jpg


20170410122848c5c.jpg


201704101229338e7.jpg


201704101230037e6.jpg


2017041012303689f.jpg


【組手試合結果】

20170410123149d73.jpg


20170410123218528.jpg


20170410123244a40.jpg


20170410123244a40.jpg


20170410123340bd2.jpg


20170410123359b00.jpg


20170410123418e9d.jpg


201704101234446c7.jpg


20170410123503d16.jpg


20170410123522af8.jpg


20170410123540a31.jpg


20170410123601f62.jpg


団体組手優勝  焼津・掛川将陽館    でよかったかな?

2017041012364324a.jpg


参加賞はお菓子でした。

20170410123734289.jpg


今回コート係初めての方多数でした!!

ありがとうございました!

わたしたち審判も  日々精進です (^∇^)






 
 

気功を習っているので。。。。。

今日は寒いです。   ☂

最近ずっと寒いですね。今日は腰にカイロを張り付けています。

3月終わり、明日から新年度が始まりますね。

庭の花木は芽吹いていますよ~~

201703311257413e8.jpg

20170331125800c7f.jpg

201703311258155ec.jpg

2017033112583069b.jpg




では タイトルの話に移りましょう。 




先々週、ドラッグストアで洗濯洗剤選んでいたら、

迷いもなく直進して(横目で見えた)私の横に立った人から

いきなり

「気功を習っていて、30秒ぐらいやるんだけど、痛いとこがあったら言ってください。」

舌足らずな口調で言われました。

はぁ??

そうなりますよねぇ。

何ですか?

もう一度聞いてみましたが、  遊んでやってもいいけどさ、

変な気じゃいやだから、

お断りしました。

年は50代の細身の女性。

気功って。。。。 そんなのだれでも使えるの???

気功で思い出したけど、昔のマラソン選手だった瀬古兄弟のどちらかが、

気功施術しているのをテレビで見たけど。

効き目あるのかな???

ほんとに発して治療に生かせてるの???

目に見えないものだから、信じることはできません。

しかし

【気】   といえば

【邪悪な気】

を、数年前感じたことがある。

それは、

朝起きて、2階から階段降り1階に着地し、右(キッチン)を見た瞬間です。

すご~~~くぞわぞわし、なに???  え???  

そう感じて、ゆっくりとキッチンに向かいながら、このぞわぞわの原因は何だろうかと

何分か考えていた時の事。

勝手口鍵が開いていた!

もしかして?

そんなわけないよね~~

でも一応そんな状況だから、家族には何かなくなってるものとかないかな?

の呼びかけはしましたが、まさかの思いが強く、

後日別の家にて捕まった泥棒の

現金以外の品物をもって刑事が来たことで、ほんとの事なんだと思ったことがありました。

人間も気を発し、それが残るものなんだと、この時知りました。

でもコントロールできるものなのかなぁ?

やる気の気   強い心でやる気を持てば、実現につながるんでしょう。

ドラゴンボールを思い出してしまいますね。




【気の持ちよう】  という言葉もあります。

これも私最近実感しています。

それは、もう4週間前になりますが、稽古中の組手の打ち込みにて、

素早い動きでの強い突きがあたり、その時は確かに痛かった。

周りの人もぱちんと音がした、 そういっていましたが、

肋骨の打撲、骨折(ひび)の経験者なので、これはたいしたことないと思いました。

そう思っていると忘れるんですね。

思い込みってある意味怖いんですが。

ただ、な~んか体が痛い

ねじれない

抑えると痛い

セキ・くしゃみすると痛い

もしかして。。。。自分の意と違って、骨折???

そう思って、1週間過ぎて病院に行きました。

最初の4日はただの打撲と思っていました。

骨折はしていませんでしたが、肋軟骨挫傷  だそうです。

全治3週間といわれ、 ほんとにそんなかかるのかな?

と思っていましたが、ほんとに3週間でした(^∇^)

気の持ちよう、思い込みで、最初の方はどうにかなるもんだと思ったのでした。

怪我はどうにかなりませんがね。



【気】  を  うまく使えたらいいなぁ  (笑)





































プロフィール

とーこさん

Author:とーこさん
静岡県浜松市からの発信をしていきますので どうぞよろしくお願いします


支部長
年齢 52歳 
血液型 O型
身長 180センチ


 【道場紹介】
中区・助信町公民館 
月   (月によるが3回以下)
 19:00-21:00

初級・中級者や希望者は
20:30で終了

3月末から5月上旬まで使用
できませんので 
場所を変更
 

中区・城北工業高校武道場2階剣道場 

水・ 金
全体稽古の場合
19:00-21:00(20:30)

北島道場と分ける日
19:00~20:00 (4級以下)

東区・北島道場(東区北島町684 2F)

火 
19:00-21:00(20:30)
 
土 
9:00~10:00(4級以下)
10:30-12:00(3級以上)

水・金 城北道場と分ける日
19:30-21:30(21:00)(3級以上)


西区 庄内協働センター付設体育館

木 
18:00-19:20
19:30-21:00
  
 
週何回何処かの道場で稽古してもOK


リンクから
将陽館ホームページ
道場情報も
見てね!

ホームページの
道場情報記載の
電話・メールから
お問い合わせ・
質問を受け付けていますので
いつでもどうぞ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
11/2/13以降閲覧総数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる