天皇盃・皇后盃 第44回全日本空手道選手権大会 行ってきました 

(^-^)/12月11日 日本武道館にて行われた全日本選手権大会に行ってきました。

20161212133737918.jpg





天皇陛下・皇后陛下の来館のため、持ち物検査・ボディチェックを入り口で済ませ、

入場しましたら、物凄い熱気!

人 人 人 !

座れない場所が指定され、それ以外は一杯でした。

私と支部長は、先に入場した道場の髙田さんが場所を取っておいてくれていたので、そこに座りました。

3階の上のほうでしたので、天井に近いのですが、

ちょうど目の前にある電光掲示板?? 及びスピーカーが邪魔して

国旗は全く見えませんでした。

午後の君が代歌いました。

音楽が大きくて、自分の音程がうまく取れず、音痴でしたが。

(隣で大きな声で歌っている菊地先生の声に惑わされたのもありますが(^∇^)

私が空手をやるようになっての事ですが、

君が代を歌うなんて恥ずかしくて。。。っていう人多いと思いますけど、

私もその一人、でも意識が変わり声に出したり、出さなくても、

日本国歌を心の中で歌う時間を大切にしています。

数秒ですから、

選手と一緒に

おしゃべりせず立席している人たち大人も子供も歌ってほしいですね。

また、特別な大会ですからと思うのですが。

2016121210413485b.jpg


小池百合子東京都知事の挨拶、
声もいい声で通り、話すテンポが何を言っているかわかりやすい
o(^▽^)o

201612121042018b9.jpg


女子形 決勝戦   赤 清水 希容  5   VS   青 大野ひかる  0
チャタンヤラクーシャンクー  と  パープーレン??
外国人がよくやっているって娘から聞きました。

20161212104233ddb.jpg


男子形 決勝戦   赤 喜友名 諒  5   VS   青  新馬場 一世  0
アーナン  と    チャタンヤラクーシャンクー

お互いのあいさつの後、お互いの健闘をたたえています。

20161212104251c41.jpg


組手決勝戦は写真撮影無し  

男子組手決勝戦
荒賀龍太郎  VS  篠原浩人
2-0





女子組手決勝戦

植草 歩  VS  山田沙羅  は  植草選手が1-0で勝ちました。

本人は調子が悪くて、思うように動けず、得意の中断突きが極まったのは、最後の決勝戦の1本のみだとのこと。


動画がないのは

電池が無くなってしまうため、また、ほかの方の投稿もあるしね

携帯撮影ですので、拡大しすぎると画像が荒くなるのでこの辺にしていましたが、

すべてが小さすぎて、反省です。

パソコンで見るとそうでもないので、是非パソコンで見てください!

(写真はわざと毎回小さくしぼかしていますので、クリックすると拡大し映像が鮮明になりますよ。知ってますか?)

でもやっぱり映像も考えるとビデオカメラ撮影すべきですね。

ビデオといえば

2016 世界選手権から始まったビデオ判定。

日本はいつやるんでしょうか???

オリンピック種目になるのですから、

選手のためにも、審判のためにも、 応援している人たちにも

ビデオ判定が必要だなって思いました。

皆さんはどう思っているんでしょうかね。

あと、様子見やカウンター狙いが多く試合が動かないので、

技の掛け合いをもっとしてほしいと思うのは私だけでしょうか?

行くに行けないってのもありますが、空手というものはこういうもの、

子供たちが見てかっこいい!!やりたいって思ってもらえる映像を見せてほしいです。

競技人口をもっと増やすために!

それを思うと、昨年の染谷選手VS植草選手決勝戦は凄かったですよね!

染谷選手は今回、決勝戦に残った山田選手に、3回戦?4回戦?で負けてしまいました。


優勝者インタビュー

20161212104309574.jpg


終了後 、帝京大学の納会に途中まで参加して、帰宅は 10時ころでした。


12月18日 日曜日  16:00~17:00

NHK Eテレにて放送されます。

是非見てください!  





関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。